Sometimes Happy

縁のひとりごと

福豆大福

ちょいと落ち込むようなことがあり、元気を出そう!と甘いものを買いました。

出町ふたば」といえば、なんといっても名代豆餅!!!
他にも美味しそうな和菓子が並んでいるけれど、豆餅がやっぱり食べたいのと、サイズがわりと大きく日持ちがしないこともあり、他のものはこれまで買ったことがなかったのです。


でも今回はちょっと気分を変えて、福豆大福も買ってみました。
名前がなんかいいよね。
芋あんで、とても美味しかったです。ちょうどいい甘さ。


ネットの情報によると、芋あんは秋から3月頃までで、その後はあんが違うものになるらしい。
普通のあんこになるのかな???
なので、芋あんが食べたい!と思った人は早めにね。

豆餅は冷凍するつもりだったけど、結局我慢できずに食べちゃった。
安定の美味しさ。
どちらもお豆がたっぷりだし、お腹いっぱいになり、食べ終わってからちょっと反省

「豆餅」と「福豆大福」と「黒豆大福」は、豆餅っ子三兄弟と言われているんだって
まだ食べていない黒豆大福もいつか食べてみたいな。