Sometimes Happy

縁のひとりごと

お墓参りと甘酒

今日はお墓参りに行ってきました。
行ったら、お墓がなんか結構きれいだったので、あれ???と親子で首をかしげ、まわりの草引きはしたけど、だいぶ手抜きしました


母は帰り、私は大谷本廟へ。
祖父母、父などが分骨しているので、こちらにもお参り。

その後、下鴨神社糺の森でやってる古本市を覗いてきました。
たくさん来てました。
仕事関係で、ちょっと欲しいものがあったんだけど、思うようなものは見つからず、収穫ゼロ。

本はゼロだったけど、神社の茶店で冷たいものでも飲もうかなとお店に近づいていったら、その手前で丹山酒造さんがお酒を売っていて、素通りできずに寄っていったら、甘酒をすすめてくれたので、喜んで試飲させてもらいました。
砂糖も入れてないのに、なんでこんなに甘いの?とちょっと感動。
試飲させてくれた女の子の雰囲気がよかったこともあり、ちっちゃいサイズのを買いました。
「豆乳で割るとまた美味しいですよ」と教えてもらったので、帰りに近所のスーパーで豆乳を買いました。

そうそう、神社の近くの気になるカフェにも行きたかったんだけど、お墓参りに行くのが早かったので、お店がまだやってない時間だったのね。
場所だけでもチェックして帰ろうと思って行ってみたんだけど、わからなくて。
ちゃんと地図を見て行ったんだけど、お店の看板とかないところでね。

どこと思いながら帰ってきたんだけど、さっきストリートビューで見たら、ちゃんと店の前に行ってたことがわかりました。
あそこだったのか・・・・と。
次はお店に入れますように。