Sometimes Happy

縁のひとりごと

不愉快な発言

愚痴話です。

最近職場にこられた方。
お昼休みにちょっとしゃべっていた時、週2で働いてらっしゃる方のことを「〇〇さんは気晴らしで働かれてるんでしょうか」だって。

週2の勤務=気晴らし

不愉快な発言にムッとした。

お昼に職場でごはんを食べるのは私とその方しかいないし、狭い部屋に一緒にいて、全くしゃべらないのもヘンかなと思い、ちょっと話題をふったりしてたけど、これからは仕事以外でこちらから話しかけるのはやめようと思った。

その方、いい時間のバスがなくて、始業時間より30分ほど早く職場に着いてしまうので、出勤時間を遅くしてもらったらしい。
私たちは毎朝朝イチで体力仕事をしていて、それが終わった頃にその方はご出勤。
そのような方に、”気晴らし”なんて言ってほしくないな。


・・・・そんなことがあって、昨日から不機嫌な私。
たった一言で、あんた嫌いや!と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。