Sometimes Happy

縁のひとりごと

パバロッティの思い出

何年も前に、朝日放送で「らくごのご」という番組がありました。
桂ざこばさんと笑福亭鶴瓶さんが、お客さんからもらったお題で、即興落語をするという内容。
お客さんが「はーい」と手を上げて、お題を言って、その日のゲストがその中から好きなお題を3つ選ぶのです。
私は2回見に行ったんですよ。

2回目の時、一緒に働いていた人に「行ってくるわ」と話したら、「それなら手を上げてきて!目立つものを持っていかないと!」と言って、何やら作り始めてくれて(仕事中にそんなことが出来るなんて、今考えるといい職場だったんだろうか)。

出来上がったのは、”うちわに、パバロッティの顔のコピーを貼ったもの”でした
「これを持って手をあげて、ゲストにあててもらうのよ」みたいな。
確かにすごいインパク
それを持たされて、大阪へ行きました

そんなことやるような性格じゃないんだけど、せっかくの好意を無にするわけにはいかず・・・
私、やりましたよ
大声で「はい!はい!はい!」とは言わなかったけれど、パバロッティの顔のうちわを何回も振りました
でも、ゲストのつのだひろさんの目には留まりませんでした。
後ろの方にいたしね・・・。

先日パバロッティが亡くなったというニュースを聞いて、そんなおバカなことを思い出したのでした