Sometimes Happy

縁のひとりごと

拾得に行ってきました

昨日は雨に降られることもなく、ライブに行ってきました。
近藤智洋さん、鎌田ひろゆきさん、小山卓治さんのお3人でいろんな街にいらっしゃるシリーズがありまして、今回は京都。
「拾得」というライブハウスでありました。
名前は知ってたけど行くのは初めて。
ずっと京都に住んでるのにね。

ライブの前に、ライブハウスの前で小山さんに遭遇して、固まってしまいました。
前日からちょっと調子悪くて、少し熱があったのですが、うわっと思って、さらに体温が上がった感じでした
ライブハウスに入ったら、畳のスペースがあり、よーく見たら古いので、ウームと思ったのですが、楽ちんかもねと靴を脱いで座りました。
ライブまで時間があるし、畳だし、メニューを見ながら、するめでも注文する?とか、しょうもないことを話しながらだらーっと待ちつつも、少し前の遭遇を思い出すと胸がきゅっとなるのでした
あれぐらいのことでね。ほんと小心者だわ。

ライブは何だかあっという間に終わっちゃったなあ〜って感じでした。
近藤さんの歌は、初めて生で聴きました。
今思い出そうとするとすぐに目に浮かぶのは後姿
あと前髪をもう少し切ったほうがいいのでは?とか(大きなお世話)。
それと照明にこだわっていらしたところが気になりました。
暗くならないと歌いにくい歌だったんでしょうか(他に感想ないのか?)。

鎌田さんの歌を聴くのは去年の秋以来でした。
「序章」が大好きなので、聴けて嬉しかったです。
お嬢さん(1歳おめでとう)がお嫁に行く日のことをもう考えたりするの?と歌を聴きながら思いました。

小山さんは3週間ぶりでした(こんなに早く会えるなんて記録だ!)。
近藤さんと鎌田さんの時は横座り状態で聴いてたんですけど、小山さんの時になったら、何故だか正座してしまいました。
お座布団がないから痛いのにね。何だか変な気分でした。
もしや今回も生声あり?と思ってたら、やっぱりありました。
「負けないで」よかったです。
「天国のドアノブ」久しぶりに聴いたけれど、やっぱりどうしても涙目になってしまいます。
生で聴くのはたぶん3回目かなあ。
1回目と2回目の時は父のことを思い出したけれど、今回は同級生のことを思い出しました(トモちゃーん)。
このシリーズ、また大阪でもあるようなので楽しみです

ところで、気になったことがひとつ。
「京都は2年4ヶ月ぶり」と小山さんはおっしゃっていたけど(メールにも書いてあったけど)、ほんじゃー去年の11月に私たちが見たものは何だったんだろうと思いました。
あれはまぼろし
イベントだったから?
あの時、今回よりいっぱい歌ったじゃないですか〜〜〜と心の中でつっこむ私でした。