Sometimes Happy

縁のひとりごと

若人におすすめ

さくらももこさんのエッセイ「ひとりずもう」(小学館)を読みました。
さくらさんって、ほんと面白くて、可愛らしい方ですね。
もし小学校でクラスメイトだったら、絶対友達になってもらいましたね。
たぶん芸能ネタなんかで、一緒に盛りあがれたと思うんです(^^)。
「あとがき」でもほろっとさせられます。
勇気づけられます。
若人に勧めたい1冊、という感じですね。
もちろん、さくらさんと同世代の人にもOK〜ですよ。

さくらさんは「りぼん」からデビューされました。
私は小学5、6年の2年間だけ「りぼん」の読者だったのです。
陸奥A子さんが好きでしたね〜。
そう、乙女チック路線♪
今も一線で活躍されている方といえば、一条ゆかりさんですか?
(漫画に詳しくないのでよく知らないのですが)
私、一条さんのような大人っぽい絵に魅力を感じなかったんですけど、今「デザイナー」がドラマになっていますよね?(もう終わりました?)
あの「デザイナー」を今頃ドラマ化?という感じで、最初は驚きました。
もしかして30年くらい前の漫画じゃないかなあ?
たぶんドラマを作る人が、私と同世代で、奥さんから「”デザイナー”ってよかったのよね〜」という話を聞いて作ったんじゃないかな?と勝手に想像しています。