Sometimes Happy

縁のひとりごと

「スローハンド」という店で

昨日、注文していた鎌田ひろゆきさんのCDが届きました。
「ハーネス」「空っぽの空に何を映そう」という2枚のアルバム。
ライブへ行く前に予習を〜と思ったのですが、頼むのが遅かったですね。
とりあえず昨日、寝る前に1回聴いて、今日の午後何度か聴いてから、ライブハウスへ行きました。

烏丸丸太町にある「スローハンド」というお店。
初めての場所なので、少し緊張していたのですが、小さなお子さま連れのご家族が入っていかれたので、その後を追うように狭い階段を降りて店の入り口へ。
入り口の扉は開いていて、中をぱっと見たら、鎌田さんがこちらを向いて立っていらっしゃったので「あっ!」みたいな(^^)。
いきなり会ってしまいました。

1曲目がいきなり「ラフスケッチ」。
ここ1ヶ月ほど、私の頭の中をぐるぐるしていた曲だったので嬉しかったですね。
全部で8、9曲くらいだったかな。
半分くらいは今回買ったCDの中の曲だったので、やっぱり予習をしておいてよかった〜と思いました。
大好きな「ハーネス」が聴けなかったのは、ちょっと残念だったけれど。
Nさんにご一緒していただいたのですが、予習もなく真っ白な状態で聴いた彼女は「ギター1本であれだけの世界が作れるっていいよね」とおっしゃっていました。
また機会があれば、ぜひ鎌田さんのライブに行きたいなあと思います。