Sometimes Happy

縁のひとりごと

濃い酒にニンマリ

角田光代さんの「酔って言いたい夜もある」(太田出版)を読みました。
4人の女性との対談集。
石田千さんとの対談で、石田さんが「町によって、ものすごくお酒が濃いところがありますね」と言うと、角田さんが「濃いと「やったー」って思いますか?」と聞いているところが何だか笑えます。
「濃い酒にニンマリするのは酒飲みの性」。あはは。

私も薄いと何か残念な気分になります
濃いと「へへへ。大人になってよかったよお〜」って思います
でも私、そんなお酒飲みじゃないんですよ。
どうぞ誤解のないように・・・。
今年になって、外で飲んだ記憶って1回しかないし、家ではたまたまもらったビールを2本ぐらいしか飲んでいないはず。
自分が作った梅酒はたまに飲むけれど、梅酒なんてお酒のうちに入らないでしょ?
あれ?私、何か間違ってますか〜?

この間のライブの時もお友達たちは、バーボンなんかを飲んで「カンパーイ」とかいって盛り上がっていた?けれど、そんなふたりに挟まれた私はウーロン茶。
世の奥様たちは、週末に家で旦那さんと飲んでも楽しくないとかで、たまーのお出かけの時にこそ楽しく飲まなきゃ!と思っているようです。わはは。
私は夕ごはんを食べていないから、飲んだらやばいかも・・・と自重しました。
あ〜仲間に入りたかったな。