Sometimes Happy

縁のひとりごと

音楽堂に行ってきた

昨日は円山公園音楽堂で憲法集会がありました。
そこで瀬戸内寂聴さんの講演があるというので行ってきたのです。
とにかく暑くて待ってるのが大変。
うちわをもらえたので、ずっとパタパタしてました。

憲法集会ということで、寂聴さんご自身の戦争体験についてお話されました(大ウケ)。
お元気そうで何よりです。
その後、なんとノーベル賞の益川先生がご登場!
益川先生、おもしろいです。
寂聴さんも益川先生もvery cute!

音楽堂に行ったのは高校生の時以来でした。
その時は確かアマチュアのコンテストみたいなのがあって見に行ったんです。
サウンドリエーターというイベント会社の社長のSさんが、その頃京都でラジオ番組(ハイヤングKYOTO)をやっていて、その番組の中で宣伝されてたので行ったんだと思います(サウンドリエーターの主催だったのかなあ?)。
音楽堂に行ったらSさんもいらしてて、「あっ!」みたいな。

どうでもいい話ですが、その時音楽堂に蜂の巣ができてたんですよ、確か。
それが昨日行ったら、蜂の巣の名残?みたいなのがまだ天井からぶらさがっていたんです。
あれから何年たってるのよ!?とか思って。

あーなんかいろいろ思い出してきたわ。
ハイヤングKYOTO」という番組。
小山卓治さんのことをその番組で知ったっていう人が結構多いみたいなんですよね。
この間リクエストライブに行った時にも、そういうことをメッセージに書いていらっしゃる方がいたのですが、そういうのを耳にするたびに私は胸が痛くなります。
だって私、あの番組、ずーーーーーっと聞いていたのに全然憶えてないんですよ(デビュー曲の一部だけ憶えてた)
当時その番組に小山さんがゲストに出られたらしいのですが・・・。
私はいったい何を聞いていたのでしょう???

あの番組で1コ強烈に憶えているのは、Sさんがオリジナルの曲を番組の中で歌ったことがあったんです。
嵯峨野に化野念仏寺ってところがあるのですが、そこは水子供養で有名なんです。
そこをテーマにした曲なんですよ。

1回聴いただけなのかな?
歌詞の一部を未だに憶えてます。

「母さん うらめしい 父さん にくらしい」
or
「母さん にくらしい 父さん うらめしい」

こんな歌を夜中に聴かされた女子高生は・・・・ちょっと固まりました
Sさんが大学で京都にこられて、嵯峨野に行って作ったんでしょうねえ。
自信作だったのかしらねぇ???
ま、こんなに月日が経っても憶えてるというはいろんな意味でインパクトがあった・・・ということなんでしょう。

Sさんの番組がある土曜日、学校帰りにKBS京都に遊びに行ったり、夏休みにスタジオに入れてもらって、番組を最後まで聞かせてもらったこともあったり。
もちろん積極的なお友達にくっついて行ってたんだけど。
あー懐かしい。ミーハーだったなー。
って今もだけど。


ところで・・・
キヨシローさん、亡くなられましたね。
今朝知って驚きました。哀しいね。

昨日街もり(ゲーム)をやっていたら、どうぶつがいきなり「あいしあってるかい?」とか言うので、え?と一瞬思ったけど、それは少し前に私が教えた言葉だったのでした。