Sometimes Happy

縁のひとりごと

虫取撫子

よく行く公園の近所に、採れたての野菜を100〜150円くらいで買えるところがあるんですね。
普通のお家の一角にそういうスペースがあって、箱が置いてあって、そこにチャリンとお金を入れて買うんです。

最近はスナップエンドウがお気に入り。
軽く茹でて、サラダみたいにしたり、軽く炒めるだけですごくおいしいのです。
見た目も緑がきれいだしね。

そこで、たまに切花も売ってるんです。
やっぱり100円くらいで、量が少ないのですが、仏壇用に買うことがあります。
菊なんかが多いのですが、普通のお店で売ってるみたいに、茎がまっすぐじゃなくて、クネクネしていたり。
それはそれで味がある



今日はこのお花を買いました。
名前???何?これ?

・・・ということで、今調べてみたら、「虫取撫子」みたいです。
おもしろい名前
確かに撫子と似てる。
茎がねちょっとしてるところがあって、そこに虫がくっつくみたいですね。



写真は淡いピンクに写ってるけど、実際はもっと濃い色です。