Sometimes Happy

縁のひとりごと

実山椒を買いました

昨日ブログのお友達のまるさんが、ちりめん山椒を作られたという記事を読んで、「明日、実山椒を買う!」と思った私。
午前中にスーパーに行って、実山椒、ちりめんじゃこ、ふき、お酒を買いました。
そして、午後から実山椒の枝を取る作業を延々やりました。
そういう作業、きらいじゃないけど、指が痛くなったりして結構大変なんです。

ちりめん山椒とふきの佃煮を作るつもりだったのに、手前の作業でえらく時間がかかってしまって、今日はふきの佃煮だけを作ることにしました。
ふきもスジを取らないといけないし、指先や爪が汚れて変な色になって、洗ってもなかなかきれいにならなくて(今も黒い)。
そんなこんなで、佃煮が完成。



見た目はあまりよくないけど、山椒の味が効いてて、シャキシャキしてておいしかったです。
もっとたくさん作ればよかったなあ。
実山椒。大人の食べ物ですね〜(っていうか、おばちゃんが好きな味?)。

明日は、ちりめん山椒を作りたいと思います。
ちなみに私は、京都塩干魚卸協同組合というところのHPに載っているレシピを参考にちりめん山椒を作ることが多いです。