Sometimes Happy

縁のひとりごと

*ネット花展開催中*

ただいまネット花展開催中

http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147

今回のネット花展のために、私はこんなお花を活けました。



花材  チューリップ 雪柳 ブルースター

テーマは「春の息吹」で、チューリップを必ず使うこと・・・ということだけが決まっていました。
私が最初にイメージしたのは、「白っぽいチューリップ×黄色(たとえばフリージアとか)×グリーン」といった感じでした。
もしくは「淡いピンクのチューリップ×白×?」。

花屋さんを覗いてみたら、メインである”白っぽいチューリップ”がなくて。
それで「参加するのやめようかなー」と思ったのですが、次の週にまた行ってみたら、あったんですよ、白に淡い黄色の混ざったようなおしゃれなチューリップが!
おお!と思ってよく見たら、葉っぱがもうヨレヨレで。。。
基本的に安い店にしか行かないんでね〜
葉っぱを使わずにやるか!?とも思ったけど、やっぱり緑は必要だし・・・と結局第2候補のピンクにしました。

あとは「春・チューリップ・ピンク」とくれば、もうこれは雪柳しかないでしょ?みたいな。
で、もう1個何にしようかなあ?と考えてる時に目に入ってきたのが”ブルースター”でした。
この色、好きなんです。

花器は黒っぽい水盤にしようと思っていたのですが、お花の取り合わせがあまりに平凡だし、全く面白みがないので、花器くらいはちょっと変わったものを使おうとガラスにしました。
どう考えてもこれは「夏!」ですよね
せっかくいろんな方のお花と並べてもらえるんだから、何か人と違うことをしなければと思ったわけです。
これは10年以上前に買ったもので、1、2度しか使わなくて物置に片付けてあったのを今回引っ張り出しました。
自分の中では「結構きれいな花器」だと思い込んでいたのですが、引っ張り出してみたら、すっごい安っぽくてビックリでした。