Sometimes Happy

縁のひとりごと

ふわふわロールケーキ

今朝は雪が屋根から滑り落ちる音がすごかったです。
いや〜こんなの珍しい
ちょびっとだけ雪国気分ですよ

さて、吹き出物が何故か成長することなく引っ込んでくれたので、昨日はケーキを作りました。



favorite life」のsakkoさんレシピを目の前にぶら下げて、作業開始です
今回は”ふわふわロールケーキ”です。
この間ちょっと書いたように、sakkoさんのお家の天板にくらべると、ウチのはサイズがかなり小さいので分量を少なめにしました。



泡立てた生地に爪楊枝をさす、の図

焼けた生地は厚みが足りないような。
分量、減らしすぎたかも?
生クリームを泡立てて、塗って、巻いて巻いて、冷蔵庫で休ませて。。。
ハイ、出来上がり♪



不器用だからこんな感じになってしまいました。
こんなんでもOKですか?
もしかして生クリーム、多すぎあはは。
めざせ!堂島ロール
1切れずつ切るたびにナイフを拭かないといけないと分かっていながら、そのまま切ってるから切り口がきれいじゃなくて(アバウトですみません)。

食べてみたら、ホントふわふわ
おいしかったです
一応、成功・・・かな?
次回はイチゴとか入れてみたいけど、うまく巻けない気がします。
シンプルイズベスト!でいったほうがいいかもね。
ちょうど今抹茶があるし、抹茶バージョンもいいかも
もっと大きなオーブンがあるといいなあと思います。

さぁーこれで私も晴れてロールケーキ部に入部できるかな?
(なんのこっちゃ?ですよね。)