Sometimes Happy

縁のひとりごと

左はビール工場♪

昨日は、朝イチから、ユーミンの「中央フリーウェイ」が頭の中をぐるぐるしていました。
ビール工場へ行く予定だったからなのです(なんて単純なんでしょう)。

無料シャトルバスに乗って、行ってきたのは長岡京市にある「サントリー京都ビール工場」です。
今、「ザ・プレミアム・モルツ講座」(所要時間約90分)というのをやっているのです。
ザ・プレミアム・モルツの開発秘話をビデオで見たり(まるで”プロジェクトX”みたいな内容)、麦芽を食べてみたり(意外においしかった)、ホップの香りをかいだり(何ともいえない香り)。

その後工場見学をしたのですが、機械は動いていませんでした(日曜日だったから?)。
それでまたビデオを見ながら、説明を聞きました(サントリーのWさんはお話上手)。
そして、最後にお待ちかねの試飲の時間。
お姉さんがサーバーから、ザ・プレミアム・モルツを注いでくれました



おいしかったです♪
私はあまり苦味の強いビールは苦手。
モルツはやっぱり飲みやすいなあ〜と思いました。

テーブルに缶ビールも置いてあって、お家で飲む時のおいしい注ぎ方を教えてもらいました。
まず、グラスをまっすぐ立てたままで、1/3くらいまで一気にグラスに注ぎます。
しばらくして泡が落ち着いてから、今度はグラスを傾けて、グラスのハシの方から少しづつ注いでいき、上の方まできたら、徐々にグラスを立てていくとGoodなんだそうです。
やってみました


ビールのおかわりもできたのですが(ザ・プレミアム・モルツor モルツ)、おつまみが少ししかなかったので、そんなに強くないから、酔っぱらったらヤバイと自重しました。
ほんとは普通のモルツと飲み比べをしてみたかったけれど・・・。
何杯飲んだのかわからないけれど、すっごい真っ赤なおじさんがいましたよ。
何と言っても無料ですからね。
飲まなきゃ損、みたいな。ははっ。

普通の見学コース(所要時間約60分)もあって、お子様もOK!
ちゃんとジュースもあるし(なっちゃんとか)、夏休みに家族で出かけるといいかもしれませんよ。

帰りも無料バスに乗って、京阪淀駅前に到着。
そこでやっと「淀には競馬場があったんだ」と気づいた私。
だから「中央フリーウェイ」だったのね