Sometimes Happy

縁のひとりごと

写真の力

今年2月に「カシアス」(スイッチ・パブリッシング)という写真集が出版されました。
カメラマンの内藤利朗さんが、ボクサーのカシアス内藤さんを撮られたもので、写真集の最後には、作家の沢木耕太郎さんが「一日」という作品を書いていらっしゃいます。
これは、20年以上前に出版された写真集「ラストファイト」を再編集したものです。

私は、2年前に東京であった「ラストファイト」の映写会で、初めて内藤さんの写真を見ました。
鳥肌が立ちました。感動しました。
写真を見ながら、沢木さんの「一瞬の夏」(新潮文庫)のいろんなシーンが浮かんできました。
写真の力ってすごいと思いました。
きっと「一瞬の夏」を読み、何かを感じた方ならわかっていただけると思います。
映写会の後に、沢木さんの講演があったのですが、沢木さんも「感動した」とおっしゃっていました。
そして、その日は予定を変更して「一瞬の夏」の”その後”について話してくださいました。

カシアス内藤さんは、今年2月に念願のボクシングジムを横浜に設立されました。
病気とたたかいながら頑張っていらっしゃるようです。
私も近くならジムに通いたかったなあ〜なんて思います。
ダイエット目的の女性も受け入れていただけるそうなんですよ。

9月14日にNHKの「課外授業 ようこそ先輩」にカシアス内藤さんが出演される予定です(もうすぐですね)。
子供たちをどんなふうに指導されるのか、放送がとても楽しみです。