Sometimes Happy

縁のひとりごと

黄梅院&千本釈迦堂

今年から御朱印ガールじゃなくて、御朱印おばさんになった私。
少し前に「京都の隠れた御朱印ブック」という本をつい買ってしまったんだけど、昨日はそれに載っているお寺に行ってみました。

バスに揺られて、まずは大徳寺黄梅院へ。
(5/10まで特別公開中。http://www.icom-kyoto.co.jp/temple/oubaiin.html

とてもお庭がきれいなところです。
ここの御朱印に心惹かれて出かけていったんだけど、たまたま近くに御朱印について訊いてらっしゃる方がいらしたので、耳をダンボにしていたら、どうやらすでに準備されているものをいただくという感じで、その場で書いていただけないとのこと。。。

普段は予約制のお寺らしく、その時は書いてくださるんでしょうけど、今は特別公開中なのでたくさん人がやってくるのできっと対応が難しいんでしょうね。
そんなこんなで、ちょっとテンション下がってしまった私。
その後、好きなお寺に行くことにしました。

千本釈迦堂大報恩寺)。
(5/10まで特別公開中。http://www.daihoonji.com/)
ここの観音様が素敵でねぇ。
特に如意輪観音像が素敵すぎる!

HPに六観音像の写真が載っているけど、一番手前の方。
でもこれは横からの写真だからねえ。正面から拝見しないとね!
めっちゃ色っぽいよ。

ここでは御朱印をいただきました。

美しい。

その後、ホットケーキ食べてお腹いっぱいになったので、カロリー消費のため、四条方面までひたすら歩いたよ・・・あの暑さの中

そして、デパートで日傘をチェック。
この間から、今使ってる折り畳みの日傘がときどきうまく開かない時があって、やばいなと思っていたんだけど、昨日の朝、とうとう壊れたの。
安物はあかんねえ。。。
・・・デパートのは高くて手が出ませんでした。困ったなあ。

昨日買ったものは、御朱印帳のビニールのカバーだけ。
東急ハンズで売ってたので買ってみました。

御朱印帳に名前を書くべきなんだろうけど、字がめちゃくちゃ下手なので書いてません。
誰か書いて〜〜〜〜〜。