Sometimes Happy

縁のひとりごと

子どもの詩

先日NHK教育で放送された「灰谷健次郎柳美里 ”いのち”を知る旅」という番組を見て、灰谷さんの本を読みたくなりました。
で、今は「灰谷健次郎の発言」全8巻を順番に読んでいます。
子どもたちの書いた詩がたくさん紹介されていて、とてもおもしろいです。
あ〜これは前にも読んだことがあるなあ〜と思いながらも、やっぱり可笑しくて笑ってしまいます。
たとえば私はこんな詩がお気に入りです。  
 けっこん
               三年 高田達夫

先生のおよめさんきれいかおか
やさしいか
よう こえとるか
だんだんこわなるで
あいてがこわなっても
先生はやさしせなあかんで
灰谷健次郎著「灰谷健次郎の発言3 子どもが生きる」岩波書店


なんでそんなこと分かるの?
特に最後の2行がすごいわ。

ほんま、やさしせなあかんで、と私も思います