Sometimes Happy

縁のひとりごと

青、赤、黄色

Lauraさん が作られた可愛らしいイスを見て、自分の幼稚園の頃を思い出しました。

私も確か幼稚園では、木のイスに座っていたように思うのですが、
卒園間近になって、ナイロン製?のようなカラフルなイスが教室にやってきたのです。
色は青、赤、黄色の3色。
昔って、青=男の子、赤=女の子って感じだったでしょ。
先生が「好きなイスに座りなさい」とおっしゃって、みんなわぁ〜〜〜っと座りに行くんだけど、積極的なコは男の子が青、女の子は赤をしっかり確保するわけですよ。

私はどうかというと、もちろん「赤がいい」と思っているんだけど、ぼーっとしているので、気がついたら黄色しか残っていない状況におかれていて
仲良しのマサコちゃんなんかは、さっさと赤に座っているんですよ(私の分も抑えておいてよ!彼女は園庭にあったお馬さんも赤専門で乗っていたもんなー)。
それで、仕方なく黄色に座るんだけど、何となく見まわすと黄色は地味で大人しい男女の集まりになっていました

黄色のコたちも、ほとんどがきっと青や赤を選びたかったはず
でも、鈍くさいために遅れをとってしまったんですね〜。
それを認めたくないので、「私、黄色好きやし〜」「私も〜」などと言い合っていたことを妙に憶えています(かわいそう〜)。



そう言えば、小学校の5、6年頃も「黄色が好き」とか言ってたなあ。
たぶん他のお友達が「ピンクが好き〜」とか言ってたから、遠慮して黄色にしてた気がします。
キャンディーズも地味なミキちゃんを支持していたしね
あの頃からずっと鈍くさいまま、決して前に出れない性格の私です。