Sometimes Happy

縁のひとりごと

真如堂に行ってきました

昨日は暖かくて、行楽日和でした。
涅槃図が見たくて、てくてく歩いて真如堂まで行ってきました。
毎年お釈迦さんが亡くなった時期に行なわれる法要(涅槃絵)にあわせて、いろんなお寺で涅槃図が公開されます。

今年真如堂の涅槃図は毎年公開されているものが修復中なので、違うものが公開されていました。
それを承知で行ったのですが・・・よくわからなかったんですよ。
たぶんかなり古いものなんでしょうね

でも、花供曽がゲットできたし、いいや。
花供曽、ご存知ですか?
はなくそと読みます
お正月にご本尊に供えられた鏡餅を小さく切って焼いたお菓子なんです。
これを食べると1年間無病息災で過ごせるそうです。



かわいいコにも会えました。
真如堂の主?




帰りは黒谷さん(金戒光明寺)を通り抜けました。
結構急な階段があって、昔ジュリーが野球部時代ここを走ったとかって話を聞いたことがあるんだけど、ほんとかな?