Sometimes Happy

縁のひとりごと

嵐山プチ散策&ライブ

土曜日は嵐山に行ってきました。
2時半頃、Nさんと阪急嵐山駅で待ち合わせ。

風は少し冷たかったけど、お天気も良くいい感じ。
まずは行ってみたかった御髪神社へ。

地図を持っていたけど、方向音痴の私はやはり迷子に
でもなんとかたどり着きました。

美容関係のお仕事の方とか、髪の毛がいろんな意味で気になる人(笑)に人気らしい。
私はもちろん後者。


常寂光寺
久しぶりに行ったけど、ここはほんといいよね〜。
紅葉は早かったけれど、いい雰囲気でした。

観光に来られてたご夫婦(私たちより少し年上だと思う)にスマホで写真を頼まれたので、撮ってあげました。
「へたくそだから確認してくださいね」って言ったんだけど、写真の中の自分たちの姿を見て、めっちゃテンションが上がるお二人

ちょっと紅葉した木々の横で撮ると、それなりにいい感じに見えたみたい。
すごく喜んでもらえて、お二人には幸せオーラが出てました
なんだか私も嬉しくなりました。



嵯峨野湯でほっこり。
もとはお風呂屋さんだったところなんだよね。
あちこちにお風呂屋さんの名残がある。
女子はこういうとこ好きだと思う。

私はパンケーキを食べました。
いろいろ種類があるんだけど、私はシンプルなものにしました。
2枚重ねも食べられるよ。

お店の中の写真はNGだけど、手元の食べ物なら大丈夫という情報を知っていたので、携帯でぱっと撮りました。
なぜかへんな色(笑)。

(まだ続くよ〜) ライブは音やさんへ。
http://otoyalive.web.fc2.com/top.html

音やさんに行ったのは今回で4回目だな。
1回目は香乃さんにお付き合いしてもらって、2回目はNさんで、3回目はひとりで、4回目はまたNさん。
(お二人さん、ありがとう〜〜〜〜)。

京都〜高知をめぐる浜田裕介さん、小山卓治さん、高橋研さんのスケアクロウというツアーがあって、その初日でした。

いつも浜田さん→小山さん→研さん→3人のセッションって感じなのだけど、今回は浜田さんの時に、小山さんが登場(浜田さんの「ゆるやかな法則」を歌った)したり、小山さんの時に、研さんが登場(研さん作詞の「ジオラマ」を歌った)したり、研さんの時に浜田さんが出て、なぜか拓郎さんの「流星」を一緒に歌ったり。

楽しいライブでした。
小山さんは「Yellow Center Line」「Blind Love」「ハヤブサよ」「パパの叙事詩」「ジオラマ」「こわれた自転車」「ILLUSION」だった・・・たぶん(笑)。

研さんとの「ジオラマ」がかっこよかった(どうも急にやることになったみたい)。

アンコールセッションは「デイジー」(←毎回コーラスの時、小山さんと研さんがめちゃくちゃ嬉しそうなのは何故だ?)「種の歌」「メリーアン」「翼の折れたエンジェル」。

音やのママさんのFBの写真↓
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=963475513747411

「種の歌」がよかったな。
翼の折れたエンジェル」はオリジナルと違う歌詞。聴くのは2回目かな。
オリジナルよりあの方が聴いていて私にはしっくりくるなあ。


Nさんとも久々に会えて(実は2年前の音やさん以来・笑)話もできたし、土曜日はお蔭さまで平安な一日でした。

今、浜田さんの「ゆるやかな法則」を聴いてみたら、久しぶりに涙が出てきた。いい歌。
よかったら聴いてみて。

https://www.youtube.com/watch?v=E9swuR8LkgU
https://www.youtube.com/watch?v=ksg-szKVAec