Sometimes Happy

縁のひとりごと

啓翁桜

今日は某所でいけばな体験をしてきました。
無料だったんです
私が以前習っていた池坊とは違う流派の先生だったのですが、池坊しか知らないから、そのようにいけてたら、やはり先生にバレバレで。

花材を見たら、三種生をするしかない!と思ったので、三種生には全く合わない花器だったのにもかかわらず、やってしまいました。
家でいける時のことを考えて・・・。

かなりヒンシュクだったかも
アドバイスできないよね。すみません
ありがとうございました。

帰りに包装紙でくるんだお花を持って、駅でぼーっと電車を待っていたら、おばさまが寄ってこられました。
「桜?」と聞かれたので、「はい、桜です」と答えたら、めっちゃ笑顔で「素敵〜〜〜〜」という言葉を残し、特急に乗り込んでいかれました

桜といえば春のイメージですからね。
春が近づいてきているんだなあと感じて、明るい気持ちになったんでしょうね。
一瞬でそんな気持ちにさせてくれるお花のパワーってすごいなと改めて思いました。



啓翁桜 アイリス 菜の花

啓翁桜(ケイオウ)
春に薄紅色で小型の花を咲かせる啓翁桜は、中国桜桃(中国実桜)と彼岸桜を親として生まれた品種で、寒冷地での促成栽培により冬のうちから春先まで出まわる。