Sometimes Happy

縁のひとりごと

白いんげん豆に気をつけよう

今日生まれて初めて”液キャベ”を飲みました。
飲んだ途端、すっきり気分になったのでびっくり
それが逆になんか気持ち悪くて。
少し経ったら、また重い感じになってしまったけれど。

たぶん白花豆(=白いんげん豆)がダメだったんだと思うんです。
ほら、数年前にテレビで「白いんげん豆ダイエット」が問題になったでしょ?

白いんげん豆ダイエットを試した人たちが体調をくずしたっていう。。。
不十分な加熱調理で残ったいんげん豆に含まれるレクチンなどの成分が、胃腸粘膜の炎症を引き起こしたとかいう話で。

最初お豆を火にかけて、指ではさんでつぶれるくらいまでやわらかくなったら、砂糖を加えていくんだけど、指だと熱いから、私食べたんですね。
まだ何も味がしない渋くてまずいのを。
もう火はしっかり通ってるし・・・と思ったけど、どうもそれがまずかったんじゃないかと思って。

何度も白いんげん豆を煮ているけど、こんなこと初めて。
もう煮るのはやめようと思いました。
こんなことで何日も不快な思いをするなんてバカみたいだし

私、お豆を食べることより、煮ることが好きなんですね。
ちょっと寂しいけれど、白いんげん豆よ、さようなら〜です。