Sometimes Happy

縁のひとりごと

小嶋さんのフルーツケーキ

少し前にNHK教育の「きょうの料理」で見た小嶋ルミさんの”フルーツケーキ”がとてもおいしそうだったので、年末29日に作ってみました。



フルーツはレシピどおりじゃなくて、レーズンとアプリコットしか入れてないんですけどね。
まわりにキルシュ(さくらんぼのブランデー)が塗ってあって、日持ちがするんです。
3日目あたりからおいしくなり、2、3週間持つらしいです。

でも、いくら熟成されておいしくなると言われても、2、3週間も待てない私
昨日食べました!


これまで作ってきたものと、生地を混ぜる回数が全く違ったんですね。
今までいかに手抜きだったか・・・食べてみてわかりました。
苦節〇年、やっとまともなパウンドケーキが焼けました。

小嶋さん、素晴らしい!
小嶋さんの本が欲しい!