Sometimes Happy

縁のひとりごと

仁和寺&金閣寺




バスに揺られて、仁和寺に行ってきました。
早めに行ったので、人が少なくて良かったです。
お庭がとても美しいところなんですよ。
こんなお茶目な貼紙が


For your safety please
do not sit
or
lean on this railing
「座ったらあかんえ」

3年前に行った時、霊宝館で見た「観音菩薩坐像」がすごく印象的だったんです。
また見にいくぞ!と思いながら、3年経ってしまったのですが、今日見たら、あれ?こんなんだったっけ?と思っちゃいました。

鳥肌モノ、だったんですけどね。
あの時のオーラを残念ながら感じることができなかったです。
楽しみしていたので、ちょっとがっかり。

せっかくここまで来たんだから・・・と竜安寺を通り過ぎ(あんまり好きじゃないので)、金閣寺まで歩きました。
すっごい人!!
ぞろぞろ歩くのはイヤだなあと思ったけど、入ってみました。

紅葉がいい感じになってましたよ
お札が入場券になってます



金閣寺ですが、うーん、私はそんなに魅力を感じないなあと改めて思いました。
たくさんの人が正面でカメラを構えていたけど、私は1枚も撮りませんでした

ああいうキラキラってどうもねぇ。
ニュース映像や写真で見ると、ほーーっと思ったりもするけど(雪の日とかね)、生で見ると、何だかなあと思ってしまいます。
特に近くに寄ってみると・・・。

外国人の方はすごく嬉しそうでしたね。
中に茶店があって、緋毛氈を敷いたイスに座ってお茶してる日本人の写真を熱心に撮ってる人たちがいたりして、すごい面白かったです。
ああいうのに日本っぽいものを感じるんですねえ。

私は銀閣寺の方がいいなあ。