Sometimes Happy

縁のひとりごと

じゃがいものパウンドケーキ

家の近所で、採れたてのネギやホウレンソウなどを置いてあるところがあるんです。
隣にビニール袋と空き瓶が置いてあって、たいてい100円なんですね。

昨日は「秋のじゃがいも」がありました。
どうしてわざわざ「秋の」と書いてあるのかよくわからなかったけど、土がついたままで、おいしそうなので買ってみました。

今朝皮ごと茹でて、つぶして、”じゃがいものパウンドケーキ”を作りました。
茹でながら、これはこのまま食べた方が良さそう・・・とも思ったのですが、ケーキにもあってましたよ。



材料
じゃがいも 300g
バター(有塩)70g
砂糖 70g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 大さじ1/2
卵 2個

作り方
薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく(A)。
バターは室温に。オーブンは180℃に温めておく。

1 じゃがいもは皮つきで茹で、熱いうちに皮をむき、荒くつぶす。
2 ボウルにバターと砂糖を入れて、白っぽくなるまで混ぜる
3 2にAと溶き卵を半量ずつ交互に2回に分けて加え、混ぜる。
4 型に流し、オーブンで35〜40分焼く。

荒熱が取れたら、ラップに包んでおくとしっとりします。
かぼちゃ、さつまいもでもOKですよ。
クルミを入れたら、もっとおいしくなります。

実はここだけの話、ベーキングパウダーの賞味期限が切れてました。わはは。
大丈夫!死なない死なない!
・・・お腹痛くなるかもしれないけど