Sometimes Happy

縁のひとりごと

大蓮寺さん

今、「京都浄土宗寺院 特別大公開」っていうのをやっていて、今日大蓮寺さんに行ってきました。

http://www.jodo-kyoto.jp/danshinto/images/daikoukai.pdf

大蓮寺さんの本堂は、加藤肥後守清正下屋敷を譲り受けて再建されたもの。
鳥羽伏見の戦いによる兵火を逃れた貴重な建造物。

秘仏である御本尊(五劫思惟阿弥陀佛)が公開されるというのでワクワク。
本日午前10時から12時まで)



10時ちょうどくらいにお寺に到着したんだけど、本堂に15人くらい?来られてたかな?
すでにみなさんご朱印を頂くのを待っていらっしゃる方が多かったような。
(私は頂いてないけど)

住職さんが書いておられて、副住職さんと思われる方が「こんなにたくさんいらっしゃるとは思ってませんでした。住職は今、頑張って書いてますし、私の下手な説明より、あちらに書かれたもの(何かの本にお寺のことが紹介されたようで、それが置いてあった)をどうぞお読みください」などと話されてました。

その副住職さんが「みなさん、何か見て来られたんですか」などと訊かれたので、ある方が「新聞で」と答えたら、「新聞て怖いですねえ」だって。
普段公開されていないお寺なので、想像してたより人が集まってきて意外だったのかな。
なんかおかしかった

アフロさま


みうらじゅんさんといとうせいこうさん、もしかして来られたことあるのかな?



帰り道、いろいろ妄想。
私が住職の妻だったら、アフロさまグッズを作ってネット販売するでとか、アフロなミュージシャンを呼んで、本堂でライブとか

これ東大寺展でお友達が買ってきてくれた付箋。

かわいいでしょ?
こういうの作りましょう〜