Sometimes Happy

縁のひとりごと

涙ながらに!?

年末年始に最後まで読めた本は、2冊だけでした。

絲山秋子著「海の仙人」(新潮文庫
一昨年に図書館で借りて読みましたが、文庫本になったので買いました。
初めて読んだ時も泣きましたが、今回も性懲りもなく、だぁ〜〜っと泣いてしまいました。
絲山さんの本の中で、これが一番好きみたいです。

いしいしんじ著「雪屋のロッスさん」(メディアファクトリー
魅力的な人がいっぱい登場します。
司書の高田ゆう子さんが一番印象に残ったかな。
田舎に行けば、まだ返却印をつくような図書館があるのかなあ。
いっぱいあるといいけれど。


今日買った雑誌。
「NKH知るを楽しむ 私のこだわり人物伝」(日本放送出版協会
NHK教育で放送されている番組の雑誌です。
私もこの番組を見たことがないのですが、今月はカメラマンの宮嶋茂樹さんが出演され、白瀬中尉について語られるそうです。
白瀬さんは日本人で初めて南極大陸に行った探検家。
宮嶋さんは雑誌カメラマンとして初めて南極へ行った人です。
”白瀬さんについて涙ながらに語る”そうです
放送は明日から。とても楽しみです。