Sometimes Happy

縁のひとりごと

どうして人は調べてしまうのか

宮沢章夫さんの「レンダリングタワー」(株式会社アスキー)を読んでいて、「うん。そうなのよね〜」とうなずきました。
Mac愛好家?の宮沢さん。
自宅のネット環境が光ファイバーになってから、何か疑問が生じるとインターネットで調べるようになってしまった・・・などと書いていらっしゃいます。
私もADSLになってから、ふと浮かんだ言葉なんかを検索してしまうようになりました。
特別そのことを知りたいわけじゃないんです。
でも、つい「Google」で、検索してしまうんですよね。

久しぶりに読んだ宮沢さんの文章は、やはり独特で笑わせていただきました。
劇作家であり、演出家であり、作家であり、教授でもある宮沢さん。
こういう文章を書く方が、大学でどんな授業をされているのでしょう。
とても気になります。