Sometimes Happy

縁のひとりごと

おんなのいけばな

ヤプログのトップページに紹介されていた「おとこのいけばな」。
小原流のいけばなのお稽古をされている男性のブログです。
とても熱心にお稽古をされているので感心しました。

昨日仏壇用の切花を買ったのですが、その花があまったので、私も久しぶりに花を活けてみました。
「おんなのいけばな」です(^^)。


ボケた写真でごめんなさい。
私の携帯カメラは、悲しいことに33万画素なのです。
だからこんな写真しか撮れません。
誰か〜〜〜私にデジカメを買ってくださ〜〜〜い(←虚しい叫び)。
出来ればキャノンの新しいやつ(←図々しい)。

では、一応この花について、ご説明しますね。
私は以前「池坊」の花を習っていました。
これは、生花新風体というスタイルです。
生花は、床の間などに活けるトラディショナルなものですが、この新風体はそれよりも堅苦しくないスタイルです。
現在のお家元が考案されました。
3種類の花で活ける・・・など基本的なルールはありますが、わりと自由なので、気軽に楽しめることが出来ます。
また花の量が少なくても、それなりのものを活けることが出来るのが嬉しいです。
私は豪華な花より、こういうシンプルなスタイルが好きです。

今回の花材
スターチス
カスミソウ
アレナリアモンタナ

スターチスとカスミソウは、それぞれ105円で買いました。
アレナリアモンタナ(白い小さな花)は、ウチのプランターに現在だぁ〜〜〜っと咲いているのを1本だけ使いました(写真では残念ながらわかりませんが)。
仏壇用と新風体を活けたというのに、210円しか使っていません。
なんて素晴らしい!

ちょっと真面目に活けたのは、年末以来かもしれません。
自己採点75点。