Sometimes Happy

縁のひとりごと

おしまいの宴

去年谷川俊太郎さんの「ポエメール」という企画がありました。
http://www.tanikawashuntaro.com/poemail

申し込むと、かわいい箱に入った詩集、DVDなどがやってくるというもの。
その中には、絵日記を書く用紙も入っていて、「夏の思い出」を書いて送り返すと、おしまいの宴というものがあり、そこで谷川さんが気に入った絵日記を紹介するということになっていたのです。
http://www.tanikawashuntaro.com/archives/category/news

年末にそのおしまいの宴が公開されました。
撮影場所は谷川さんのお家だそうです。

絵日記の用紙は3枚あって、私は2枚送ってみました。
去年の夏の思い出・・・何もなくて、もう無理やり
絵も字もひどいし、文章もへたくそだし

この動画の中で、私の絵日記について、谷川さんはもちろん何も感想を話されていないけれど、じーーーーっと見ていると、一応読んでいただいたのはわかりました。

15:05あたりからが最初の1枚、そのあとの15:10あたりからが2枚目。
1枚目は駅のベンチで酒饅頭を食べた話
読み終わったあと、机に置かれたのを見て、あ、私のだ!ってわかった。

2枚目の内容は内緒だけど、目の動きで、文章も絵の方も見ていただいたのがわかった。
日記というより、お手紙ぽい感じになってしまったんだけど。
ちょっと伝えたいことがあったんだけど、伝わらなかっただろうなあ。

だけど、読んでもらえたなんて、ほんと恥ずかしいねえ。
ははっ。