Sometimes Happy

縁のひとりごと

初めての御朱印帳

昨日から「京の冬の旅 非公開文化財特別公開」(1月10日〜3月18日)が始まりました。
せっかくの連休なので、どこかに行きたいなあと思って、東福寺塔頭寺院である勝林寺へ。


ご本尊の毘沙門天立像、かっこいい!
吉祥天像はきれいだし、善膩師童子像はかわいらしいし、なかなかの3ショット
毘沙門天さんの体内に収められていた小さな毘沙門天像も見ることができました。

あとね、聖観音菩薩立像がきれいだった。
普通の状態だと暗くて分からないんだけど、説明してくださる方が懐中電灯?を照らしてくださったので見ることができました。

なんとなく行ってみたんだけど、いやーよかったよかった・・・と思いながらグッズとかをちらっと見ていたら、ご住職がかっこよくて、ハッ

サイン、いや、この方に御朱印をお願いしたいわと思って、初めて御朱印帳を買ってしまいました。
オホホホ見た目って大事。


無地があればなあと思ったんだけど、淡い色のお花の柄しかなくて。
これはそんなに好きな色合いではないんだけれど、これから梅のシーズンなのでこれに決めました。


これから御朱印ガール、いや、御朱印おばさんとして生きていきます