Sometimes Happy

縁のひとりごと

越前 水羊かん




福井では冬に水羊羹を食べるっていうんだけど、今回初めて食べました。
やわらかくて、すっと口の中で溶けていく感じ。
かなり甘い。

福井出身の母は「水羊羹食べるなんて知らんわ」とずっと言ってました。
福井の中でもいろいろで、母の住んでいたあたりでは”水羊羹”ではなく、”丁稚羊羹”と呼んでいたようで、今回食べたものと食感も少し違ったと言ってました。
(めっちゃ古い記憶であやしいけどね



福井の血が流れる人間としては、どんなものなのかずっと気になっていたけど、まあ自分でわざわざ買うことはないかなあ。

やわらかすぎて、頼りない感じがする。
普通の羊羹の方が好き。