Sometimes Happy

縁のひとりごと

みちしるべ

6月に岐阜のお寺で、小山卓治さんのライブがあったのですが、ご住職さんに”小山卓治ライブ開催号”の新聞を送っていただきました。


めっちゃ図々しい私。
お願いした2日後にはもう家に届きました。
ありがとうございます。

それに、最新号も送ってくださいました。
最新号には、三浦久さんの「祈りの歌」(小山さんもカバーしている)についても書かれてあるのですが、何だか涙が出ました。
くらーーーーい私に、何かヒントをいただいたような感じがしています。



昨日ひとりで、大谷本廟に行ってきました。
ここにウチのお墓はないんだけど、明著堂というところに、祖父母、父の分骨をしているんです。

浄土真宗では、お盆に亡くなった人が帰ってくるっていうのはないんですよね。
だけど、毎年たくさんの方がお参りにこられています。
私は去年時間がなくて行けなかったので2年ぶりでした。

ちょうどお経をあげてらっしゃるところだったので、しばらくぼーっと手を合わせていました。
少し気持ちがすっきりして、雨にちょっと降られたけれど、行ってよかったなと思いました。