Sometimes Happy

縁のひとりごと

写真集と図鑑。

先月発売されたコヤママサシさんの初めての写真集。
「bechiko sweet30」
http://dplusalpha.wix.com/beatdesign

バイオリニストの磯部舞子(ベチコ)さんを撮った写真集。

ベチコさんのバイオリン。
彼女は小山卓治さんのバンド、Wonder4のメンバーなので、私は何度かライブで聴かせてもらってます。

ベチコさんは童顔のかわいらしいお嬢さん、という印象を持っていたけれど、この写真集の中の彼女はいろんな顔があって、おもしろかった。

素敵な写真がいっぱいだけど、05の最初の1枚が一番好きかな。
ご本人は少し照れくさかったりするのかもしれないけれど、お母さんとかすごく嬉しいだろうなって思う。
自分の産んだ娘がこんなにきれいなんてね。
あと、北海道で撮った卵と写ってるのも大好き。

ここでちらっと見られるよ
http://dplusalpha.wix.com/beatdesign#!sweet30/c2zv


人の顔は撮る角度によっても、ずいぶん変わるね。
特に、左から撮った顔がいいなと思った。

彼女、右にほくろがあるんだけど、それがまた大人っぽくていい感じ。
某占いによると、頬の下部にホクロのある人は社交性があって、自分の魅力をアピールする術に長けているんだって。

小山さんが「貪欲でお茶目なティンカー・ベル」って書いてたけど、私はキジムナー?って思ってしまった。
私が昔見た沖縄を舞台にした映画に出てきたキジムナーは、目つきの鋭いおじさんだったから、そういう人と一緒にしたらかわいそうな気もするけれど

木に登ってるところはかわいくて少年みたいだし、木の傍で立っているところは、きれいでミステリアスなお姉さんだったり。
なにか不思議な感じがする。


もう1冊。
磯部舞子監修 コヤママサシ編
「ベチコ図鑑」(学習図鑑シリーズ1.3)
(磯部舞子生誕30周年記念特別編纂)

楽しい本。
幼い頃のかわいらしい写真、お気に入りの場所、彼女の持っているバイオリンの紹介、手書きのライブスケジュール、好きなごはん、バイオリンの半田付けメモなどなど。
・・・・って書いてもなんだかわからないね。

小山さんがベチコさんについて書いてる文章あり。
ベチコさんのお父さんの文章もいいな(コロの話、笑った)。

ここでちらっと見られるよ
http://dplusalpha.wix.com/beatdesign#!zukan/crd8


私はなぜか背表紙が気になる人で、コレ、わざとはげたようになってるでしょ。
こういうの大好き。

端っこにアリさんがいたり。ちらっ。

数字に注目
私、小学校の頃、アリの巣の観察とかしてたから、こういうとこが気になるのだ。

ベチコさんて、そうなんだ〜そうだったんだ〜〜フムフムって思うような1冊になってます。
(CDの「ベチコ図鑑」もそうだったけど)
まだ見てない人はぜひ〜と思う。

ここ数年、私はベチコさんのバイオリンにすごく助けられたのね。
だから写真集見たいなあって思ってた。


「bechiko sweet30」「ベチコ図鑑1.3巻」そして、CD「ベチコ図鑑」を買った人は特典として、撮影しているところの動画や写真集に収録されなかった写真をたくさん見ることができます。

http://dplusalpha.wix.com/beatdesign#!kounyu/c1ywd

森でバイオリンを弾いている映像がよかった。
あ、ベチコさんの秘密の音源、まだ全部聴けてない〜。

未収録の写真を見ていて、ハッとした1枚がありました。
小山さんの30周年記念ライブで、ピアノを弾いてる写真。
(Passing Bellだったっけ?)

去年の4月に東京であった30周年のライブ。あーこれ、生で見たんだと思って。
その1枚であの日のことをだーーーーーっと思い出して。
それで、会報誌の30周年の特集号の写真を見直したりしました。

あの日のライブ、とてもよかった。
だけどライブが始まる前に、ちょっといやだなと思うことがあったために、最初の方の記憶があまりないんだよね。
途中からちゃんと聴けるようになったんだけど、すべてが終わった瞬間、またそのことを思い出して、早く外に出たいって思った。

行けるかどうかギリギリまでわからなくて、やっと行けることになって東京まで来たのに、なんで?って。
ライブがよかっただけに、なんか哀しくなった。
時間がなかったこともあるけど、その後CDやDVDが出ても、繰り返し見たり聴いたりできなかった。

でも今回30周年の写真を久しぶりに見て、行っといてよかったなあって思った。
あのライブの後、仕事で嫌なことがあったり、ある目標に向かって少々ストイックな生活を送ることになったり、人間関係が壊れたり・・・といろいろあったんだけど、あのライブに行ってなかったら、目標をクリアできなかったんじゃないかなあって気がしてる。
くそっ!って思うことがあったからできたんじゃないかなあって。

今思えば、それはそんなにたいしたことじゃないんだけどね。
ふん!って思っておけばいいことだったんだけど。