Sometimes Happy

縁のひとりごと

eyes "Osaka #2"

昨日は小山卓治さんのライブに行ってきました。
「eyes "Osaka #2"」
これまでに出したアルバムを順番に全曲歌っていくというライブで、大阪では8月以来2度目。
今回は4枚目から6枚目のアルバム+シングルの全32曲。
場所は前回と同じ梅田の「Shangri-La」というところでありました。

前回前に座ったら、首が痛いよぉ〜〜〜という辛い状況になったので、今回はどこに座ろう?とちょいと悩みました。
それとピアノの時、小山さんが見えなかったので、見えるところに座ろうってことで端っこに座りました。
始まるまで、ぺちゃくちゃ話してて、ふとステージ上の小山さんが座るイスを見たら、なんかイスの高さが低いんですよ。

えっ・・・???
あの〜〜〜私が首が痛かったとかぶつくさ文句を書いたせいじゃないですよねえ〜〜〜???(まさか。。。
そんなら前に座ったらよかったかも・・・と思ったけど、気がつくのが遅かったのでそのまま座ってました。 好きな歌、いっぱい聴けました。
「Blind Love」すごい好きなんです
何度聴いても、全くあきないんですよね。
1日ずっと繰り返し流れていても大丈夫かも。

「P.M.11:11」も好きです。
生で聴くのはもしかしたら今回が初めてだったのかも。
6年くらい前になるのかな。
お友達に小山さんのライブに誘ってもらって、その後CDが聴きたくなって全部借りて、年末に朝から年賀状の宛名書きをしながら聴いてたんですよね。
「P.M.11:11」が流れてきて、「ん?」と思って。
歌詞の「カード電話の赤い数字はさっきから1度も変わらない」のところを「一度も変わらない」だと思って、「わからんぞ」(←かなり頭が悪い)と歌詞を確認したら「1度も」で、あ〜〜〜〜〜〜と思って、思いっきり朝っぱらから泣かせてもらったという思い出があります。

「Yellow Center Line」はそんなに好きじゃなかったんですけど、昨日聴いたらすごく良くて、こんな歌だったのか〜と今頃気がつきました

もちろん「いつか河を越えて」も「最終電車」も大好きです
今回「いつか河を越えて」は生声で、私たちの座ってる方に来てくれたのは嬉しかったんですけど、ちょうど私から見えない位置で。がーん。
たまにちらっとは見えたけど・・・。
ラストの「最終電車」もまたまた近くて、嬉しかったんですけど、やっぱりほとんど見えなかったんですよ〜〜〜。しくしく。
楽しかったけど、それがちょっとだけ寂しかったです。
あっ、おかげさまで今回首は無事でした。