Sometimes Happy

縁のひとりごと

eyes "Osaka #2" おまけ

(下から読んでね)
先日北海道に行った小山さんは、お赤飯のおにぎりに甘納豆が入っていたとか、茶碗蒸しに栗の甘露煮が入っていたとか話していらっしゃいましたけど、私ならたぶんOKだわと思いました。
まあ、おにぎりは甘くない方がいいと思うけど、茶碗蒸しから栗が出てきたら「あっ栗が入ってる」ってたぶん喜ぶと思います。
もしかしたら銀杏のかわりに入れるのかなあ?

そんな話を聞いていたら、香川県のお雑煮のことを思い出しました。
香川県のお雑煮って白味噌仕立てで、お餅に餡子が入ってるんですってね。
白味噌だけでも甘いのに、そこにあん餅ですよ。
すごいと思いません?
どんな感じなんでしょうね〜。