Sometimes Happy

縁のひとりごと

前回の方がおいしかったらしい

ロールケーキ、2度目の挑戦です。
今回は薄力粉に抹茶を混ぜて、"抹茶ロールケーキ”を作りました。



思ったような色にならなかったですねぇ(もしかしたらお薄じゃなくて、濃茶を混ぜたら、もっとキレイな色になったりして???)。
生クリームがやわらかすぎて、巻いたらはみ出てしまいました

先に食べ始めた母が「この間の方がしっとりしていた」と言うではありませんか
げっ!と思いながら食べてみたら、私は前回とさほど変わりがあるとは思わなかったんですけどね。
確かに前回の薄力粉だけの時より、薄力粉に抹茶を混ぜた今回は、抹茶がダマになる感じで混ざりにくかったので、そのあたりの差が出たかもしれませんね。

材料(天板 25x25)
卵 3個
砂糖 60g
薄力粉 75g
抹茶 大さじ1+1/3
サラダ油 大さじ2
牛乳 大さじ2

生クリーム 100ml
砂糖 大さじ1/2