Sometimes Happy

縁のひとりごと

素敵な刺繍

今日はお友達のお誘いで、烏丸御池近くのハートンホテルの1階でやっている刺繍の展示会に行ってきました。
そういうところに行くのは初めてだったので、やっぱりスーツでも着ていかないといけないのかな?と思ったのですが、残念ながらそんな素敵なものは持ってないのでいつもの格好で行きました

シンプルな着物、帯、バッグなどに繊細な色あいの刺繍がされていて、とても美しかったです。
うまく写真が撮れなかったけど、ちょっとだけ紹介しますね。



先生の作品
桜染めの着物に、桜の花びらの刺繍がされてあります。
前にテレビで梅染めの着物が紹介されているのを見て、それもかなり美しくていいなあと思ったのですが、桜もいいですね。



お弟子さんの作品
このお上品な感じがいいなと思いました。

若い頃は茶道を習っていたので、1年に2回くらいは着物を着ることがあったけれど、今ではすっかり縁がなくなってしまいました。
「こういうの着ておでかけするような生活ができればいいよね〜」と言ったら、「これからよ」と一緒に行ったHさん。
これから、ねぇ〜。だといいね〜

明日も刺繍の展示会をやっているので、もし四条あたりにお買い物にいらっしゃるなら、ついでに覗いてみてはいかがですか?
そんな堅苦しい雰囲気じゃないし、きれいなものが無料で見られて楽しいですよ。




作品を見た後、ちょっとお茶して、帰りに大丸に寄りました。
アフタヌーンティーでブルーベリージャムを買いました。むふふ
Hさんもつられて買ってました