Sometimes Happy

縁のひとりごと

ありがた〜い日 1

お腹すいたよ〜〜と思いながら職場を出て、三十三間堂へ急ぎました。
今日は三十三間堂の無料開放の日(春桃会)。
1時から瀬戸内寂聴さんの青空説法があるということで行ってきました

私が着いたのは1時半頃。
たくさんの人で見れないだろうけど、せめてお声だけでも・・・と思っていたのですが、本堂の前でお話されている寂聴さんを横の方から見ることができました。
今年は源氏物語千年紀ということで、京都ではいろいろとイベントがあるみたいですが、その関係で寂聴さんもかなりお忙しそうで、今日の法話も前半がどんな感じだったのか分かりませんが、後半は源氏一色でした。

2時前に法話が終わってすぐ、千体千手観音を見なければ!と本堂に入っていったら、寂聴さんとすれ違いました。
すっごい小柄でかわいらしいんですよね。
オーラが出てましたよ。
お顔を見ただけで、とってもありがた〜い気持になってしまうのです。

千体千手観音。
すごい!の一言です(見るのは小5か小6以来でした)。
たくさんの人が来ていて、じっくり見られなかったのが残念でした。
今度は人の少なそうな時に、ちゃんとお金を払って見なければ。
3月3日なので、お雛さまも飾ってあり、池坊のお花もたくさん見られてよかったです。



「女性専用のお守り」をつい買ってしまいました。
”本日限り”と書いてあったから

そして、お腹がぐるぐるだったので・・・