Sometimes Happy

縁のひとりごと

お墓参り&美術鑑賞&お寺めぐり

昨日は遅ればせながらお墓参りに行きました。
それから、Rさんと待ち合わせて、バスに乗り、京都市美術館へ。
今、ボストン美術館展をやっているのですが、ちょっと人酔いしました。
紅茶を買っちゃいました。



お腹すいた〜ってことで、何となく歩いていて見つけたお店で、くらげ入り冷めんを食べました。
少し甘めのごまだれ。



再びバスに乗って、次の目的地の清水寺へ。
どうして私たちはちょこちょこ清水寺に行ってしまうのか?
この時期はいつもは入れないエリアに入れて、こんなお札もいただけるから・・・なのよね。



清水の参道にいつのまにかマール〇ラン〇ュが!
お〇ベもお茶を飲ませてくれたり、試食ばバンバンさせてくれるけれど、マール〇ラン〇ュもアイスコーヒーと茶の〇という菓子(私はコーヒーだけいただきました)をサービスしてくれてました。

が・・・たくさん人がくるので(みんなタダに弱いからね)、アイスコーヒーじゃなく、ぬるいコーヒーになってました
でも、お〇べよりおしゃれな感じだし、売れるんじゃないかしらん?と思いました。
でもな〜若い頃、北山のお店でお茶した時のことなどを思い出すと、清水の参道にお店ができるなんて、ずいぶん庶民的になってしまったものだなあ〜としみじみ。

清水寺のあとは、歩いて六波羅蜜寺へ。
誰もが教科書なんかで見たことのある空也上人像があるところ。

ここに「開運推命おみくじ」っていうのがあるんです。
生年月日と性別を書いて、しばらく待つとおみくじがもらえます(300円)。
その年の2月4日から1年間の運勢がいろいろ書いてあります。
おみくじっていうより占い。四柱推命ね。


あんまりいいこと書いてなかったです。
金運なんかよくないけど?と思ったけど、「健康は疲労に注意して下さい」と書いてあって、そこは当たってるような気が
でもまあ、普通のおみくじと一味違っておもしろいなと思いました。

それから、また少し歩いて、四条駅近くで解散。
甘いものは食べなかったです。
でも、バスの移動が多くて、そんなに歩かなかったから、汗をかいて疲れたけど、体重の変化なし。
楽しかったけど、それがちょっと残念でした。