Sometimes Happy

縁のひとりごと

私の宝物

本日小山卓治さんの再発アルバム第3弾が無事届きました



「VANISHING POINT」&「微熱夜」

「VANISHING POINT」、ジャケットの顔が若い!
ボーナストラックに、金山一彦さん(ミッチョンのダンナさんね)に提供した「FISH-漂流-」が収録されてます。
どうでもいい話ですけど、京都駅前にアバンティというところがあって、大きな本屋さんがあるからたまに行くんです。
そこにCDショップもあって、中古CDコーナーもあって。
そこを覗くと「FISH」が入ってる金山さんのCDがあったんですよね。
本屋さんに行ったついでにそこに行って「あるな」といつも確認してました。
もうひとりの私が「買えば?」って言うんだけど、買わなかったですねぇ
どんな曲なんだろうと気になっていたのに。
で、そのお店がなくなってしまって「やっぱり買えばよかった!」とか思ったりして
だから聴けるようになってとても嬉しいです。

「Thunder Boy」は、MIDORIさんの「SANCTUARY」を持ってるから知ってるんです。
小山さんを聴くようになってからそんなに経ってないのにエライね〜(などと誰も言ってくれないから自分で言っておきます)。

「微熱夜」は、昔12インチシングルで発売になったのが、今回初めてCDになりました。
Tさんからレコードを借りて聴いたけど、これからはいっぱい聴けるのでよかったです そう、Tさんに借りっぱなしだったレコードをやっと年末に返すことができました。
いったい何年借りていたのか。おそろしい。。。
「ありがとう」って返した時のTさんの言葉がよかったです。
「私の宝物」って。

あの時帰り際に「電車ある?」とかバタバタしてて、言わないといけないと思いながら言えなくて、今度会った時に直接言わないといけないんだけど。。。
私、あの宝物にホコリをつけたまま返してしまって
1枚ずつ私なりに努力したんだけど、取れなったのよね。
昔、レコードにシュワーっとスプレーをふきかけてホコリを取ったりしたけど、そんなのもう持ってないし。
あーほんとにごめんなさい

さて、今から聴いてみましょうか。