Sometimes Happy

縁のひとりごと

魔法のシフォンケーキ

先日、sakkoさんの「favorite life」という素敵なHPを見つけました。
おいしそうなお菓子のレシピがいろいろ紹介されています。

その中で一番気になったのが”シフォンケーキ”です。
10年以上前に何度か作ってみたことがあるのですが、上手に膨らまなくて失敗ばかり。
今回sakkoさんのレシピを見て、再び挑戦してみたくなりました

まずはsakkoさんが使っていらっしゃる20センチのアルミの型を買おうと思ったのですが、このあたりでは少し小さいサイズしか売ってなかったんですよ。
仕方なく紙の型を買ったのですが、それもサイズが小さくて
だからsakkoさんが書いていらっしゃる分量を適当に減らして作らなければいけなくて、かなり不安だったのですが・・・



ちゃんと膨らんで、ふわふわのシフォンになりました
感激です母にも好評でした。
また絶対作ろうと思います。
20センチのアルミの型も探して買います

実は今年の初めに写真を載せた”抹茶クッキー”もsakkoさんのレシピなんですよ。
他にも”スポンジケーキ風バターケーキ”や”ロールケーキ”も作ってみたいなあと思っています。

sakkoさん、どうもありがとうございました。
今後も楽しみにしております


sakkoさんの「favorite life」はこちらです。