Sometimes Happy

縁のひとりごと

covers

ジェロの「カバーズ」を聴きました
そう、あのジェロよ。

パソコンの前のあなた、今笑いましたね。
もしくは眉間にシワをよせましたね。

母が「海雪」を歌う彼を見るたびに「うまいなあ〜〜〜」とうなっていたんですよ。
カバーアルバムが出たということで、母に聴かせてあげようと借りてきたのです。

7曲しか入ってないのね(少ない!)。
全曲、超有名な演歌のヒット曲ばかりだろうと勝手に思っていたら、違うんですね。

氷雨
君恋し
夜空
水鏡
本牧メルヘン
釜山港へ帰れ
さらば恋人

4曲目と5曲目。全く知りませんでした。
「水鏡」は鈴木一平さんという方の曲らしいのですが、鈴木さんがわからないのです。
どこかに「81年に大ヒット」とか書いてあったんだけど、ほんとに?
その頃の私は「月刊明星」を愛読していたので、大ヒットなら絶対知ってるはず(小ヒットじゃないの?)。
新鮮な気持ちで聴きました(結構好きかもよ)。

本牧メルヘン」は鹿内孝さんが歌っていたそうです。
鹿内さんて俳優さんだと思ってたけど、元々は歌手だったんですね。
知らなかったー。

氷雨」と「夜空」がとても彼の声に合っているなと思いました。
母は「外国人と思えへんなあ」と感心してました。

「さらば恋人」はすごく好きな曲なんです。
彼も上手だけど、やっぱマチャアキ(ぷっ)の方がいいな。
作詞が北山修さんなんですね。
知らなかったー。