Sometimes Happy

縁のひとりごと

英語のお勉強 2

(↓下から読んでね)
ま、そんな感じで通い始め、12回くらいで終わったのかな?
私の時も50代から60代の方が多かったような気がするのですが、とにかく感心したのが、みなさん英語をある程度理解されているってことなんですよね(当たり前?)。
ちょっとした会話のレッスンもあり、私なんて、お隣にいらした母に近い年齢の方に「えーっと。○○って英語でなんでしたっけ?」と聞いて、教えてもらったこともありました。
ウチの母なんて、全くわかっていないんですから

何よりも”学びたい”という気持ちを持ち続けているということが素晴らしいなと思います。
今回の新聞記事の中で70代の方が「海外旅行で片言でも話せればいいな」と話していらっしゃるのですが、もし私が60代70代になり、健康で暮らしていたとしても、絶対「英語を勉強しよう」とは思わないですよ。
夕方から家を出て、女坂(京女大への坂道のこと)をてくてく上って、大学へたどり着いて勉強するより、家でごろごろしながらテレビを見て、もう半分寝てますよ、きっと。
ほんとにあの方たちは偉いです。
頭が下がります。