Sometimes Happy

縁のひとりごと

鳥の声

きっかけはマルさんのブログでした。
マルさんのお家の近くで「セッカクダッチャ!」と鳴く鳥がいるというお話が書いてあったんです。
セッカクダッチャ
おもしろいと思いません?
そんなラムちゃんみたいな鳴き声を私も聞いてみたいもんだ!と思って、鳥の鳴き声が聞けるHPをいろいろ覗いてみたのでした。
残念ながらまだ聞けてないけど・・・(たぶん無理だな)。

でも、いろんな鳥の声を聞いてるとほんと楽しいです。
一応都会?に住んでいるので、鳥の声を聞く機会はそんなにないんですよね。
小学校の低学年の頃、キジバトの声が気になってしかたありませんでした。
夏休みのラジオ体操の帰りに、2、3人で家に向かって歩いている時、いつもキジバトが鳴いてました。

ご存知ですよね?キジバト
たぶん鳴き声を聞いたら、分かっていただけると思うんですけど。
ポーポ ポーポッポッポッ ポーポ ポーポッポッポッ・・・・・という感じで延々鳴き続けてるのがすっごい気になって。
何かね、聞いてたら、笑えてくるんですよ。
Mo's展示館」というHPで、キジバトの声も聞けるんですけど、昔私が聞いたキジバトはもっとノリノリだった気がするんですよね〜