Sometimes Happy

縁のひとりごと

祭りの季節

暑い!もう梅雨明けしてますよね。。。
京都では祇園祭が始まっています。
10日から山や鉾の組み立てが始まり、明日から16日までが宵山で夕方から歩行者天国になります。
そして17日が祭りのクライマックス、山鉾巡行です。
私はもちろん宵山に行ったりしません。
あんな人ごみの中を歩く元気はもうありませんわ

人の少ないうちにということで、午前中に四条へ行ってきました。
報道関係の人がいっぱいいるなあと思ってたら、何だか行列が・・・。
なんやろう〜と思ってたら、白馬に乗ったお稚児さんが!!
おお〜〜〜〜!!
焦ってカメラを取り出し、パチリ。



目の前だったのに、こんな写真しか撮れませんでした。
八坂神社へ行ったみたいですね。
暑いけどがんばってね



四条通りをてくてく歩いて、お目当ての長刀鉾に到着。
粽(ちまき)をゲットいたしました。



祇園祭の粽は無病息災を祈るお守り。
玄関につるしておいたりするのです。食べるものじゃないんですよ。
Rさん、明日送るね〜〜〜。

街を歩いていると夏のお着物姿の女性がちらほら。
夏の着物を持っているくらいだから、みなさん着慣れているようで素敵でしたね。
そんな美人じゃなくても、ぴしっと着てると涼しげでとてもきれいです。

浴衣姿の若い娘もちょっと見ましたけど、こっちはダメですね〜。
茶髪の美しくない髪をだらっとしたままで浴衣を着てたりして、なんかきたないとうか、だらしないというか
そんなんじゃ、つまらん男子にしか声をかけられないぞ!

あんな格好で出かける娘を見て、お母さんは何も思わないんでしょうかね。
私だったら「○○ちゃん、髪の毛をすっきりまとめた方がもっとかわいくなるで」とか言いますけどね(たとえかわいくなくても)。
おバカな娘のことだから、その言葉を真に受けて、少しはどうにかするんじゃないでしょうか。
観光客の方もたくさんいらっしゃるのに、宵山にあんなコばっかりがうろうろしてたら、京都のイメージが・・・
お願い!みんなもっときれいにして〜。