Sometimes Happy

縁のひとりごと

不治の病じゃなかった!?

昨年Kさんからもらったクリスマスローズが咲き始めました。
1月の半ばに、葉っぱが黒くなっているのを発見。
これって病気?と思って、ネットで調べたら、その症状ってどうも不治の病なんですよ。
その病気になったら、鉢ごと処分しないといけないそうです。

Kさんに話したら「捨てたら?」と一言。
そんなあっさりと〜

その後ホームセンターで買ってきた効くのかよくわからないものを適当にスプレーしつつ、見守っていました。
葉っぱが黒くなったのは成長がストップしてしまったけど、その他はそれなりに成長し、何とかお花が咲いてくれたのです。



病気になるとお花にも黒いスジみたいなのが出たりするらしいけど、大丈夫みたいで。
不治の病ではなかったのかな???

でも昨年もらった時には、もっと背が高く、すっとした感じだったのに、今年は背が低いんですよ。
ほとんどほったらかしで、やっぱ肥料不足だったのかなあ?などといろいろ気になったので、今日散歩のついでにKさんのお家に突然お邪魔しました。
2月頃に咲くのは低めで、3月頃に咲くのは高いということを聞いてちょっと安心しました



Kさんのお家のクリスマスローズです。