Sometimes Happy

縁のひとりごと

箱が届いた!

谷川俊太郎さんの「夏のポエメール」というのがあって、申し込んだんだけど、待っていた”箱”が届きました。


かわいい箱!しっかりとしています。
中にはいろんなものが詰まってました。



おばけの旗もかわいかった。

詩集、お手紙、絵葉書、お面(これがどうしたらいいのかわからない)、DVD・・・ゆっくり楽しみます

ところで、ちょっと困ったことが。。。
こんな絵日記の紙も入っていました

絵日記を書いて送り返してってことなんです。

この企画はこれで終わりじゃなく、10月に「谷川さんとの宴」(動画配信予定)があり、そこで谷川さんがいいねと思われた絵日記を発表されるとのこと。

どうする私?
絵も字もめっちゃ下手なんだよ〜〜〜〜〜〜
しかも、この夏はどこにも行ってないし、書くネタもない。

でもせっかくなので、下手でもなんでも頑張って送るよ!!!
恥ずかしいけどね。

ってことで、絵日記ってことは色鉛筆?と思い、部屋の中を探した。

小学校入学の時に買ってもらったやつです。わはは。
あーこれ持ってる!とか、お友達が持ってた!とかいう人いるかもね。

小学校低学年の頃までは、よくお絵かきしてました。
女の子の絵とかね。

お友達の中に、上手な人っていなかったのよね
だから別に恥ずかしくないというか、自分が下手だってわからず、楽しく描いてたなあ。

24色。
銀色とか金色があるのがちょっと自慢だった。
クラスに声をかけずに勝手に借りていく子がいて嫌だった
(いつまでも憶えてるぜ。嫌だって言えない子だったからね


クーピーを買ったのは中3の時。
美術の時間に、絵本を書くっていうのがあった(あれも嫌だったなあ)。
その時絵の上手なお友達が「その絵はクーピーで塗ったらいいよ」と教えてくれたので買ったんだけど、完成させることができず、中途半端なものを提出したような思い出がある。