Sometimes Happy

縁のひとりごと

今年最後の文楽鑑賞。

はあ、疲れた。腰が痛い。
ただいま持ち帰り仕事中でっす。
煮詰まってきたので、ちょいとブログ更新。

昨日はほんとによかったなー。
国立文楽劇場、錦秋文楽公演に行ってきました。

増補忠臣蔵
艶容女舞衣
勧進帳

やはり3つとも、途中でちょこっと夢の中に行ってしまったけど最後の勧進帳がすごかった。
今回は花道があったんだけど、めっちゃいいところの席に座らせてもらったので、ラストで吉田玉男さんの武蔵坊弁慶がばっちり見えて、めっちゃ感激
カチカチの体も心もなんだか軽くなって家に帰ってきました。
(今はまた痛いけど

しかし、艶容女舞衣はちょっとわからなかったなあ。
ある新聞に「どこまでも夫を気遣う胸中を吐露する語りが味わい深い」などと書かれてあったけど、私だったら気遣えないわ。
病気で亡くなったとかだと、いろいろあっても、まああの人もええとこもあった・・・と思えるかもしれないけど。
あの親もなんだか。

・・・・・・だから私は、嫁に行けなかったのか

でも蓑助さんのお人形は美しかった。
さすが人間国宝