Sometimes Happy

縁のひとりごと

飲んだ!食べた!

昨日は商店街の清酒まつりに行ってきた。


伏見はお酒の町。
17の蔵のお酒が飲めるというイベント。たくさんの人がきていた。
お昼2時から6時半までやっていたよ。

前売りチケット(1800円)をSさんが買ってくれていて、それを持って受付へ。
お猪口とお酒券をもらう。
商店街のアーケードに、蔵ごとにお酒が並んでいるので、飲みたいところの行列へ。

お酒は蔵によって1種類のところもあれば、3種類のところも。
燗酒を用意しているところもあった。

お酒券は10枚あり、お酒を飲む時に渡すと、そこの人が切ってくれる。
1枚で飲めるお酒もあれば、4枚必要なお酒もある。
もらったお猪口にお酒を注いでもらう。

私たちが昨日飲んだお酒。

増田徳兵衛商店
月の桂 純米吟醸酒「柳」

玉乃光酒造
玉乃光 純米大吟醸 備前雄町100%

平和酒造
純米吟醸 慶長小判

黄桜
黄桜 ピアノ

山本本家
無濾過生原酒 新酒 たれ口


商店街では、このイベントのための食べ物も用意されていた。
私たちが食べたもの。

出汁巻き
燻製鴨ロース
クリームチーズ酒盗のせ
唐揚げ
漬物

お酒はもちろん、なんとなく買ってみた食べ物も美味しく、お酒ともよくマッチして、ふらふら立ち飲みしながら、二人で「美味しいわ〜〜〜」「合うなあ〜〜〜〜」を連発。

お腹空いてたし、最初の一杯を飲んだだけで、すでに、わたし、酔ってる状態。
大丈夫か?と思っていたけど、かなりやばかったです。

最後のたれ口は自分で樽から入れる(蛇口をひねる感じ)んだけど、Sさんは鴨ロースのトレイをきれいし、そこに二人のお猪口を並べ、こぼれるほど注いでくれたよ(爆)。
グッジョブ


最後は商店街を少しはずれて、マンションの入り口の階段で(住民の方、申し訳ありませんでした)座り込んで飲んでたよ。

こういうイベントは敷物があるといいね
それと、しっかりした紙製のトレイ(お猪口などが上手い具合に置けるようになっている)もチケット1枚で買えるようになっていたんだけど、何か自分で用意していくと便利だね。
ふらふら歩いてると、お猪口からお酒がこぼれたりして、もったいないし、悲しいし、手がべちょっとする


そして、お酒を飲んだ女子の・・・・

〆はコーヒーとスイーツなんだよね、なぜか。


「半分食べて」と勧めてくれるSさん。
(美味しそうに見えなくてごめん)


私はアイス。さわやか〜〜〜。

すべてが美味しく、楽しかった
大人でよかったよ〜〜〜〜と心から思った

後半ほんとにやばくて、喫茶店でお手洗いに行ったあと、廊下の方から元のエリアに戻ろうとして、戸をあけようとするんだけど、”引く”って書いてあるのに、しばらく押し続けた私。
”引く”と頭では分かっているのに、なぜか押すことしかできなかった・・・。


また酔っぱらいたい